BCAOアワード2022 募集要項

BCAOアワード2022 募集要項

趣旨
BCAOは日本での事業継続(以下BC)普及を目指し、各種活動を進めています。その一環として、BCの普及に貢献または実践された主体の表彰を行っており、2022年度の募集を行います。標準化・公開、普及等の活動や、調査研究・手法提案、BCPの策定、BCMの実施、人材育成、訓練、点検・改善等の実践及び企業防災の取組みを表彰し、その成果を広く知らしめることを目的とします。 また、引き続き「BC推進事例賞(または特別賞)」及び「災害対応特別賞」を設け、BCの推進に顕著に寄与した事例(または人物)及び災害(感染症も含みます)等への優れた対応事例を、自薦・他薦を問わず募集いたします。


・事業継続部門:大賞、特別賞、優秀実践賞、人づくり・訓練賞、奨励賞
・防災部門:企業防災賞、企業防災特別賞
・BC推進事例賞(または特別賞)、災害対応特別賞

※大賞は原則1件とし、他は優れたものが多数あれば各賞の受賞者数を限定しません。 ※部門の区分を特定しないで応募することもできます。

応募資格
個人、企業、団体、(企業・団体の中の)部門など、応募主体に限定はありません。BCAOの会員である必要はありませんが、会員でない場合には会員の推薦が必要です。中小企業の方の応募も大いに歓迎いたします。 なお、「BC推進事例賞(または特別賞)」、「災害対応特別賞」は他薦も可能です(表彰は当該主体が受諾いただけた場合に限ります)。

応募期間
2022年11月15日(火)~2023年2月15日(水)

応募方法
および
規定
・BCAOアワード2022 応募フォーマットをダウンロード して使用し、フォーマットに示す項目を日本
語で記載のこと。
・原則として日本国内の、または日本国内と連携した海外の活動、調査研究、実践等であること。
・原則として2011年度以降に成果や結果を得ていること(ただし、BC推進事例賞(特別賞)、災害対応特別賞はこの限りではありません)。
・入賞した場合、表彰式後のシンポジウム、BCAO主催講習等での概要発表に可能なご協力を頂けること。
・選考に際して、事務局より問い合わせを行いますので、これに回答いただけること。
・できるだけ多くの「公表履歴:ホームページのURLや投稿誌等」を明示すること(ただし、実践の場合には公表履歴があることは必須の条件ではありません)。
・応募フォーマットへの記載(A4で5頁枚以内厳守)と補足の関連資料を、電子ファイル形式(PDFを推奨)にてe-mailで提出すること(5頁に収まらない取組みの詳細は補足の関連資料としてください)。

※手書きによるフォーマット記載や、郵送による応募は受け付けません(ご協力お願いいたします)。

 ◆BCAOアワード2022 応募フォーマットをダウンロード

提出先
BCAO事務局 E-mail:bc@bcao.jp (TEL: 03-6231-1240)

選考方法
、基準等
・選考委員会を設置し選考します(委員はBCAOの理事長・副理事長・事務局担当理事・アワード担当役員・事務局長・アワード担当幹事等)。
・事業継続部門:上記の「趣旨」に記載した表彰対象の内容について、
 -BCの普及に向け社会的に最も影響が大きいと判断されたものを「大賞」
 -優れた取組みで特に見るべき特徴のあるものを「特別賞」
 -優秀なBCPの策定・BCMの実施で範となるものを「優秀実践賞」
 -BCのための人づくり、訓練の手法の紹介や実践事例で優れたものを「人づくり・訓練賞」
 -今後の取り組みに期待できるものを「奨励賞」とします。
これらの賞ではBCに関わる成果を広く知らしめることを重視するため、公表履歴の多いものをより評価しますが、実践に関してはこの限りではありません。

・防災部門:企業や企業を中心とする地域の防災への取組で有益なものを「企業防災賞」、企業防災に関する優れた取組みで特に見るべき特徴のあるものを「企業防災特別賞」とします。

・BCの推進に顕著に寄与した事例(または人物)を「BC推進事例賞(または特別賞)」、災害等への優れた対応事例を「災害対応特別賞」とします。これら2つの賞については自薦・他薦を問わず募集します。

結果発表
2023年4月下旬頃に、BCAOホームページに掲載します。

表彰式
2023年5月頃、開催の予定(新型コロナウイルス感染症の流行状況を見て開催方法は決定)

主催
特定非営利活動法人 事業継続推進機構

問合せ
〒103-0016
東京都中央区日本橋小網町10-2 日本橋フジビル6階 担当 平吾(ひらご)
TEL : 03(6231)1240 FAX : 03(6661)9191   E-mail: bc@bcao.jp